2024年6月22日からシアターHにて上演される、舞台『川越ボーイズ・シング』-喝采のクワイア- 。イケメン図鑑では、本作に出演する、出井天使役・今牧輝琉さんと足立 尽役・手島章斗さんにインタビュー! MVの撮影秘話から本作への意気込みまで、たっぷり語っていただきました。
今牧輝琉さん&手島章斗さんインタビュー
MVの撮影秘話を教えてください。
今牧さん:団結力が一気に上がった日でしたね。
まだ出会って2回目とかなのにすごい楽しくて、こんな素敵な方たちと一緒に稽古するのが楽しみだな〜って思いました!
手島さん:教室が楽屋でめちゃくちゃエモかったのと、待ち時間、窓の外を見ていたら、
校庭で遊んでる子どもたちがいて、その風景にとても癒されました!
MVのコメントでも「クオリティが高い!」などとかなり期待が寄せられていますが、役作りで意識されていることを教えてください。
手島さん:意外と何も意識してないんですよね!笑
ただ、この場面なら、このセリフなら、足立だったらこの熱量で行くだろうなとかこういう行動するだろうなという想像はしているかもしれないです!!
まだまだお芝居はルーキーで、おこがましいんですが、心で動けるように意識しています!!
今牧さん:MV撮影の時点ではまだ台本がなかったので、アニメをたくさん見ました。
1番は、楽しいけど楽しみ過ぎないことですかね!キャラクター的に内気な子なのもあって、笑顔になり過ぎないことを意識しています。
▼舞台『川越ボーイズ・シング』-喝采のクワイア-「LA LA LA」MV
歌に踊りにと、かなりハードな印象ですが、稽古中に苦労された点を教えてください。
今牧さん:これまでやってきたミュージカルとはまた違って、原作のアニメにある曲をやるうえで、気合いとか熱量とかだけではなく「いかに踊りながら綺麗に合唱できるか」という部分はすごく苦労しました。
手島さん:団体でするお芝居!
今回高校生のクワイア部ということで、みんなで色んな会話の流れがあったりするので、そのテンポ感だったり、みんなで作り出す空気感、グルーヴ感が難しいです。
あとはセリフ!
今まで出演した舞台2作品で演じさせてもらったキャラクターは、
ここで登場!ここで魅せる!っていうのが明確にあった分、セリフはそこまで多くはなかったのですが、今回初めてセリフを覚えることに苦労してます!
もちろん染さんやひかるほどのセリフ量ではないですが、僕にとってはかなり挑戦でした!
演じる役と自分の似ている部分を教えてください。
手島さん:自分で言うのもおこがましいですが、仲間のために戦えるところかな笑
(すみません、本当にすみません!笑)
だけど、好きな仲間にピンチがあったり、困っていたり、なにか嫌なことをされたりして、
それが理不尽なことだったり、筋が通ってないことであれば、僕は戦うタイプです!
今牧さん:他人に優しく自分に厳しいとこだと思います。笑
結構トラウマを引きずりがちですし、自信ないことに関しては誰にも見られたくないみたいなところはあります。
でも、作品を通してだんぼっちくんとともに克服できたと思います!
学生時代の合唱祭など、なにか合唱への思い出は何かありますか?
今牧さん:合唱祭の実行委員をやったことがあります。
合唱曲はもともとすごく好きなので、また舞台のお仕事として出来ることがうれしいです!
手島さん:学生時代の合唱はぶっちゃけ恥ずかしくて、ちゃんと歌っていませんでした笑
クラスの女子に怒られるようなタイプでしたね。
なので青春を取り戻している感覚です。
合唱とは違いますが、グループ活動をしていた頃にアカペラをやってたいたので、
コーラスをしたり、ハモったり、仲間と声を重ねて奏でるハーモニーは大好きです。
それだけでなんだか泣きそうになります。
本作の見所を教えてください。
手島さん:人が誰しもが抱えている悩みやコンプレックスを仲間とともに分かち合い、音楽を通して、乗り越えていくところ。
音楽人として、とても共感するのですが、本来の音楽のあるべき姿、そして歌う意味、価値を教えてくれます。
皆さんの心にある音符、この人生で一緒に奏でていきましょう!
今牧さん:登場人物のそれぞれの人生がたくさん描かれている作品です。
声、見た目、性格、育ってきた環境が全員違いまさに十人十色ですが、それぞれの悩みを抱えて人生を歩んできたキャラクターが共同で好きな歌を歌うことが、どれだけすごいことなのかをぜひ体験してほしいです!
本作への意気込みを教えてください。
今牧さん:他の共演者のみなさんより少し遅れて稽古に参加したので、正直最初は不安な気持ちでいっぱいでした。
でも毎日楽しく稽古していたら、気づいたらそんな気持ちが消えていました。最高のカンパニーだと思います!
僕たちのクワイアで皆さまが幸せな気持ちになれたらなと思います!!!
手島さん:歌、ダンス、芝居、色んなエンタメが詰まった作品になっています!!
僕なりの足立尽を全力で演じさせていただきますので、ぜひ皆さんよろしくお願いします!!
何が、とはまだ言わないですが、1公演で2度美味しいので、ぜひお待ちしています!!笑
本番でどんな音色が奏でられるのか、今からとっても楽しみですね♪ 今牧さん、手島さん、ありがとうございました!
チケット情報
現在、一般発売中です。まだチケットをお持ちではない方はこちらをチェックしてください!
公演概要
舞台「川越ボーイズ・シング」-喝采のクワイア-
日時:2024年6月22日(土)~2024年6月30日(日)
場所:シアターH
出演
響 春男:染谷俊之
出井天使:今牧輝琉
矢沢ひろし:武本悠佑
白鳥修治:加藤 将
小橋快人:横山賀三
茨戸静男:桜庭大翔
足立 尽:手島章斗
日向 行:井阪郁巳
日向 進:磯野 亨
葉加瀬 友:高梨 怜
鈴木カーティス:ジョエル・ショウヘイ
森村 充:樫澤優太
クワイアーズ:喜久田大和 小山麗也 竹本太朗 成海 亮 細川陽平 米澤賢人
ピアノ:細貝 柊
スタッフ
原作:「川越ボーイズ・シング」 (NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社)
演出:松崎史也
脚本:綾奈ゆにこ、元吉庸泰
舞台メインテーマ曲:YUKI KANESAKA
音楽:こおろぎ
歌唱指導:今泉りえ
振付:Kodai Harada
指揮指導:永原裕哉
技術監督:寅川英司
舞台監督:松澤紀昭
美術:青木拓也
照明:大波多秀起
音響効果:天野高志
音響:田中嘉人
衣裳:摩耶
ヘアメイク:松野亜莉沙
小道具:黒瀬有美
演出助手:小林賢祐
制作進行:杉田智彦
デザイン:TRMN
写真:藤城貴則
公式サイト:https://www.marv.jp/special/kbs-stage/
公式Instagram:https://www.instagram.com/stage_kbs_official
©舞台『川越ボーイズ・シング』製作委員会