6月に待望の新作が上演されるミュージカル「青春-AOHARU-鉄道」(「鉄ミュ」)。新作上演の前に、原作やこれまでの舞台を振り返ってみましょう!
原作は鉄道トリビアコメディ
「鉄ミュ」の原作は、青春さんの漫画「青春鉄道」。鉄道路線を擬人化した鉄道トリビアコメディは、最初は同人作品として発表されましたが、人気が高まったことで漫画雑誌で連載がスタート。現在はウェブコミックマガジン「コミックウォーカー」にて連載しており、コミックスも発売中です。
「青春鉄道」の魅力といえば、実際の路線の特徴や土地柄を反映させたキャラクターたち。利用したことのある路線なら、その個性に納得できるはず!また乗ったことのない路線には、「乗りたい!」と思いたくなるかも。そんなユニークなキャラたちが織りなす、成長物語です。
これまでの「鉄ミュ」を振り返ろう!
「鉄ミュ」の初演は2015年。全国を走る新幹線たちによるコメディミュージカルに、永山たかしさんや滝川英治さん、鯨井康介さんらが出演しました。また初演時から日替わりゲストがおり、髙木俊さんや碕理人さんらが、記念すべき初演に花を添えました。
好評につき、第2弾「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』2 ~信越地方よりアイをこめて~」が上演。初演キャストが再集結しただけでなく、信越地方を走る路線が登場しました。この作品には、板垣李光人さんや眞嶋秀斗さんなど、いま大活躍する俳優たちが出演!いま見返しても豪華なキャストですね。
2018年には第3弾「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』3~延伸するは我にあり~」が上演されました。今作には銀座線や西武池袋線など、ローカル線も登場。またコメディだけでなく、各路線の過去や歴史についても触れられました。また「鉄ミュ」初となる新潟公演も実施。信越線・東武東上線役の高崎翔太さん、上越新幹線役の田中涼星さんは新潟出身ということもあり、公演は大盛況でした。
第4弾は「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』4~九州遠征異常あり~」が上演され、九州新幹線ほか、北海道新幹線や山陽本線などが新登場。全国規模に延伸し、よりパワーアップした舞台となりました。
「鉄ミュ」はスピンオフ公演も人気!2019年に「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』~すべての路は所沢へ通ず~」、2022年に「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』~誰が為にのぞみは走る~」が上演されました。前者は西武グループ、後者は高速鉄道が中心。よりディープでマニアックな世界観で、観客を魅了しました。
最新作は東京・兵庫にて上演
6月から7月にかけて、「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』5〜鉄路にラブソングを〜」が上演されます。東京と兵庫で上演され、現在一般発売発売中です。今回もグリーン席のチケットを購入すると、限定グッズがもらえますよ。
過去作品を映像でチェック!
過去上演された鉄ミュは、すべて円盤としてAmazonやアニメイトなどで販売されています。映像特典として、日替わり映像やバックステージ映像が見られます。これを機に、「鉄ミュ」のこれまでの軌跡をもう一度辿ってみるのもおすすめです!
舞台公式Twitterはフォロー済み?
舞台公式Twitterでは、チケットの発売情報や各キャストのメッセージ動画などを発信中。最新情報を見逃さないためにも、ぜひフォローしましょう!