舞台「鬼神の影法師」-黎明篇-稽古場レポート&砂川脩弥さん・谷水力さんインタビュー! サイン入りチェキプレゼントも!

  • URLをコピーしました!

11⽉29⽇に舞台「鬼神の影法師」-黎明篇- があうるすぽっとにていよいよ開幕! 公演に先立ち、イケメン図鑑では稽古場に潜入。さらにW主演の砂川脩弥さん、⾕⽔⼒さんにインタビュー! お互いの印象や公演の見どころを語っていただきました。

目次

W主演の砂川脩弥さん、⾕⽔⼒さんインタビュー

ーーお互いの第一印象と稽古を通しての今の印象を教えてください。

谷水力さん:第一印象は髪の毛長いなーという(笑) ビジュアル撮影のときが初めましてで、すごいやわらかい雰囲気の人だなと思いました。

ーそのときお話はされたのですか?

谷水さん:ビジュアル撮影のときに取材も何個か入っていたので、多少話す機会はあって。

砂川脩弥さん:本当にお互いの情報がなにもない状態での初めましてで、よそよそしい感じで

(笑) 第一印象は笑顔で挨拶してくれて好印象でした。

ー笑顔かわいいですもんね!

谷水さん:いやいや、いやいや!

砂川さん:ただ思ったよりも…… とがってる

谷水さん:とがってないだろ(笑)

砂川さん:最初、ツッコミとかも入れられないじゃないですか? ニコニコしているような感じなんですけど、さっきのように「とがってないだろ!」みたいな感じでツッコミできる人なんだなと思いました。

谷水さん:(笑)

砂川さん:めちゃくちゃ面白いです! 今の方が好きです。

谷水さん:俺もそうだよ! でも、そういう意味では今の印象がガラッと変わったわけではない。

なんだろう…… 嫌いになる人がいない感じですよね。

砂川さん:わー嬉しい!

谷水さん:まあ、八方美人なタイプ。悪く言うと(笑)

砂川さん:(笑)

谷水さん:俺も八方美人なタイプなんで、あまり角は立たせたくないって。

今の稽古のシーンは別なことが多いので、ここから先お芝居を一緒にするのが楽しみだなと!

ーー稽古中のカンパニーの雰囲気はいかがですか?

谷水さん:いい感じ! 和気あいあいとした感じですね。

砂川さん:「こうしたほうがいい」というのはちゃんとみんな話し合って、作品をよくしようとしています

最初は主演なので、気を張らなきゃと思っていたんですけど、そのままの自分でいても問題ないなと思いました。

みんながちゃんとしているので、特に引っ張らなくても、大丈夫だなと感じています。

谷水さん:しっかりしている人が多いからね! 

キャストの人数も多いけど、バラバラになることもなく、そのシーンごとに話し合ったりしていますね。

ーコミュニケーションも活発に取っているのですか?

谷水さん:演出の樋口夢祈さんが今回土御門忠治役としても出演されるので「キャスト同士で決めていいよ!」と言ってくださっていて、コミュニケーションを取っています。

もちろん樋口さんが演出はしてくださるんですけど、「こうしたほうがもっと面白いんじゃないか」などを話し合って決めています。

ー稽古以外でもプライベートなところでのコミュニケーションはいかがでしょうか?

谷水さん:もうバチバチですよ?(笑)

一同動揺

谷水さん:もうバチバチにご飯行っています(笑)

一同笑い

谷水さん:お互いにお酒好きなので3、4回くらい? 稽古2日目くらいで行きましたね。

砂川さん:2人だけじゃなくて、他メンバーも行ける人を交えて行っています。そこから仲良くなるのは早かったですね。

W主演としてカンパニー内での立ち回りなど意識されていることはありますか?

砂川さん:自分がストーリーの中心にいるので、しっかりしないといけないと感じています。

谷水さん:僕はブレないようにしています。キャラクターというか役どころというか…… 主演だからといってそんなに気にしてはいないです。あえて自然な感じでいます。

砂川さん:そうですね。引っ張ろうとは思ってないです(笑)

谷水さん:引っ張れよ(笑)

砂川さん:初めてお芝居する人がたくさんいたら、やらなきゃいけないと思うんですけど、他の方がしっかりしているので、不安はないです。

ビジュアル撮影や稽古を通してのキャラクターへの印象を教えてください。

谷水さん:千家士門(砂川さんの役)はザ・主演だよね?  主人公って感じだよね。

砂川さん:クールすぎず、明るすぎず……(笑)

谷水さん:どっちかというと明るい感じだよね。僕はその逆で。悪役ではない……

樋口さん登場

「あ、台本少し改定して、津守玲志(谷水さんの役)のもっと裏付けや背景が追加されました(笑)」

谷水さん:だそうです!

樋口さん:(記事に)書けるかそんなもん! 「台本が少し改定されました」なんて(笑)

一同笑い

谷水さん:玲志としては一つの信念があって、それに向かっていく意志の強さがあるのかなと思っています。

今までお互い逆の役、砂川さんはクールな役、僕は明るい役が多かったので、今回逆になるのであまり普段やってきてないような役どころですね。

砂川さん:チャラけていてやる気のない陰陽師だと思うんですけど、でもやるときはやる。ピンチのときはやる。老若男女に関わらずかっこいいと思ってもらえるのではないかなと思います。その抜け感を稽古で模索中です。かっこいいキャラクターです!

本作品のみどころやメッセージをお願いします!

谷水さん:時代背景や陰陽師が出てくるというところ。明治時代に入って陰陽師が廃れていく…… その中での陰陽師としての役割などが描かれていたり、式神も出てきてアクションシーンもあったりするので、かっけーーす!!!

一同笑い

谷水さん:あとは陰陽師らしさ? 普段なかなか陰陽師の人と関わることはないと思うので、陰陽師としてのかっこよさとかですかね。印を結ぶことや呪文を唱えるとか。台本をみて「なんて読むんだ?」「どこで区切ればいいんだ?」と思ったので、そういう部分も楽しみにしてもらいたいです。

少しでも新しい時代劇とエンタメを感じてもらえたらと思います。

砂川さん:そうですね…… かっけーーーす!

一同笑い

砂川さん:力くんが言っていたように、印を結ぶことや呪文を唱えるなどは完全にオリジナルで正解がないです。誰かのコピーではなく、自分で考えてどうしたら陰陽師らしくなるのかを考えています。

式神も出てくるんですけど、それぞれの個性が出ていてキャラクター1人1人が面白いです。

陰陽師の世界観をしっかり表現するので、ぜひ楽しみにしてください。

稽古場レポート

お二人へのインタビュー後、いよいよ稽古がスタート! 取材日は台本の読み合わせが行われました。

本読みが始まった瞬間から、集中するみなさんの姿に圧倒。一つずつ丁寧に台詞が読み上げられ、役を理解し、自分のものにしていきます。

以前イケメン図鑑が取材させていただいたフクシノブキさん・中⼭優貴さんの姿も。

お二人のインタビューはこちら!

あわせて読みたい
【独占インタビュー】舞台「鬼神の影法師」-黎明編-出演のフクシノブキさん、中山優貴さんが稽古への意... GEKIIKEがおくる最新作、舞台「鬼神の影法師」 -黎明編-が、11月29日(水)からあうるすぽっとにて上演されます。 本公演に出演するフクシノブキさん、中山優貴さんにイケ...

台本の読み合わせ以外の部分は、インタビューでお話しいただいた通り、稽古場はとても和気あいあいとした雰囲気! 本当に素敵なカンパニーなのが伝わってきます。

陰陽師といえばやっぱりこのポーズ!? 指導にも熱が入ります……!

本作はアクションやダンスシーンも満載! 稽古場には実際に使われる武器道具が並んでいました。この迫力ある武器で繰り広げられるアクションに期待が高まります……!

お二人がW主演を務める舞台「鬼神の影法師」-黎明篇-。「陰陽師 × 明治時代」を描く完全オリジナルストーリー。華麗なエンターテインメントの様子をぜひ劇場でお楽しみください!

砂川脩弥さん、⾕⽔⼒さんありがとうございました!

チケット申込受付中!

●最速先行チケットキャンセル分

https://gekiike.square.site/

●一般

https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=74554&

現在、チケットは販売中です。まだチケットをお持ちではない方はお早めにゲットしましょう!

砂川脩弥さん&⾕⽔⼒さんからプレゼント☆

今回取材を受けてくださった砂川脩弥さん、⾕⽔⼒さんのサイン入りチェキを抽選で3名様にプレゼント!

※チェキの内容はお選びいただけません。

応募方法

①イケメン図鑑の公式X(@ikemenzukan_pr)アカウントをフォロー

②該当の投稿をリポスト

応募締切

11月28日(火)23:59

以下の場合は、当選されても無効とさせていただきますので、ご注意ください。

・アカウントが非公開

・公式アカウントのフォローが確認できない/解除されている

・該当ポストのリポストが確認できない/取り消している

・日本国外にお住みの方、また賞品のお届け先が海外の方

キャンペーンの結果は、当選者へ後日DMにてご連絡いたします。フォローを外さずにお待ちください。
・イケメン図鑑(@ikemenzukan_pr)からのDMを受け取れるようにしてください。
・DM送信後、48時間以内にご連絡がない場合は当選が無効となります。
・いただいた個人情報は、賞品発送以外には使用いたしません。

公演概要

舞台「鬼神の影法師」 -黎明編-

◆公演期間:2023年11⽉29⽇(⽔)~12⽉6⽇(⽔)

◆劇場 あうるすぽっと
◆演出 樋⼝夢祈
◆脚本 ⽊村純⼦
◆タイムテーブル 全13公演
11⽉29⽇(⽔) 19:00
  30⽇(⽊) 14:00
12⽉1⽇(⾦) 14:00/19:00
  2⽇(⼟) 13:00/18:00
  3⽇(⽇) 13:00/18:00
  4⽇(⽉) 19:00
  5⽇(⽕) 14:00/19:00
  6⽇(⽔) 14:00

※開場は開演の45分前です。 (SS席60分前)
※上演時間は約120分を予定しております。
※未就学児童のご⼊場はご遠慮頂いております。

【出演】
千家⼠⾨役︓砂川脩弥 津守玲志役︓⾕⽔⼒
⻤匡役︓前⽥隆太朗 ⽩玖役︓中⼭優貴
郡司兼⾏役︓フクシノブキ 京極咲弥役︓阿部快征
梛碧役︓⼩椋涼介 梛葵役︓宮内伊織
⻘⿓役︓司波光星 ⼤陰役︓星豪毅 天后役︓⽥中朝陽
六合役︓久野⽊貴⼠ ⼤裳役︓上地⼤星
京極柊弥役︓⽥中尚輝 貴⼈役︓福⼭聖⼆
⼟御⾨忠治役︓樋⼝夢祈
烏丸善光役︓⽥中しげ美
桐⾕直希 今村輝 佐松翔 湊丈瑠 貴瀬ハルキ 中⾕優⽃

◆チケット料⾦ ※税込 全席指定
SS席12,000円
  ※SS席特典:SS席のみ参加可能アフターイベントの開催
   優先⼊場、SS席専⽤ラウンジの利⽤ など
S席9,500円 A席8,500円 B席7,500円

公式HP http://www.kishin-stage.com
公式X(旧Twitter) https://twitter.com/gekiike


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる