彼らに埋め込まれた種は無事に開花するのか?「華Doll* THE STAGE -Another Universe-」囲み取材&ゲネプロレポート

  • URLをコピーしました!

3月16日に池袋のアニメイトシアターにて開幕した、「華Doll* THE STAGE -Another Universe-」。囲み取材&ゲネプロレポートをお送りします!

※以下ネタバレを含みます。

目次

『華Doll*ハナドール』彼らは「人間」か、「人形」か?

みなさんは、「アイドル」と聞いてどのようなことを思い浮かべますか?

歌って、踊る、キラキラした人たち?

多くの人に希望や夢を与える職業? 誰もが憧れる人気者?

今やこのアイドル業界は、同じような夢を見る

イミテーションが溢れ返った飽和状態となっています。

これはエンタメ業界の危機、だと思いませんか?

そこで我ら天霧プロダクションが打ち出したのが

  ハナドール

「華人形プロジェクト」

人体に「特殊な花の種」を埋め込み、その成長に合わせ

人の潜在能力を最大限まで引き出す医療技術により、

高い才能を持った「完璧」に近いアイドルを人工的に生み出すプロジェクトです。

簡単に言えば、“人体の極限”を目指すために、

少々身体を改造されたアイドル、といったところでしょうか。

厳しいオーディションとレッスンを勝ち抜き、その人生と引き換えに

自らの「華」を得たアイドルたち。

様々な想いや目的、覚悟を抱えながらも純粋な夢を求めて足を踏み入れた

この残酷で美しい世界は、彼らにどのような真実を見せるのでしょうか?

『華Doll*ハナドール』

彼らは「人間」か、「人形」か?

https://www.hanadoll-stage.com/about

「華doll*」は、アイドル達のユニット楽曲と、その活動を記録するドラマパートが収録されたドラマCDシリーズ。
アイドルがあふれ、同じような夢を見るイミテーションがあふれるエンタメの危機。そんな危機を奪回するために天霧プロダクションが打ち出したのが「華人形(ハナドール)プロジェクト」。人体に特殊な花の種を埋め込むことで、高い能力を持つ完璧なアイドルを人工的に作り出すものです。そんなアイドルの彼らは果たしてどうなっていくのでしょうか……

今回の舞台は、原作ドラマCDの1stシーズンに登場するアーティスト、「Anthos(アントス)」がプロジェクトに参加し開花するまでの過程を描きます。

キャストのみなさんからコメント!

ゲネプロの前に囲み取材が行われ、キャストのみなさんが見どころなどを語ってくださいました!

キャストのみなさまをご紹介させていただきます。お1人ずつ役名とお名前をお願いいたします。

北出流星さん:結城眞紘(ゆうきまひろ)役、北出流星です。

三島涼さん:影河凌駕(かげかわりょうが)役、三島涼です。よろしくお願いします。

水瀬裕也さん:清瀬陽汰(きよせはるた)役の水瀬裕也です。よろしくお願いします。

中島優斗さん:如月薫(きさらぎかおる)役の中島優斗です。よろしくお願いします。

徳井太一さん:チセ役、徳井太一です。よろしくお願いします。

丸山ナオさん:灯堂理人(とうどうりひと)役、丸山ナオです。お願いします。

今回、ドラマCDシリーズ原作の舞台化ということで、役作りで意識したところはありますでしょうか?

 結城眞紘役:北出流星さん

北出さん:僕が演じる結城眞紘というキャラは、グループのキラキラで笑顔担当というポジションなんですけど、そのキラキラ感とは反対に、過去に大切な人を失ったという悲しいバックボーンがありまして。グループでの光と過去に抱えた闇、その2つをどう表現するのかというのを結城眞紘を演じるうえで一番考えたことです。

 影河凌駕役:三島涼さん

三島さん:影河凌駕という役は、親近感の沸くそれぞれのメンバーに優しく寄り添うようなキャラクターなんですけど。全体の父親でもあり、母親でもあり、兄貴的な存在でもあるんです。なので普段から稽古とかプライベートでも、それぞれのメンバーに出来るだけ多く仲良く関わるようにして、みんなが寄り添えるような存在になれたらいいなと思って過ごしてきました。

見どころや注目してほしいポイントをお願いいたします。

清瀬陽汰役:水瀬裕也さん

水瀬さん:今回初の舞台化ということで、「Anthos」が初めて動きます。それによってこれまで全く見えてなかったところが初めて見える部分もあるかと思うので、それぞれのキャラクターの話しているときだけじゃなくて、それぞれの表情にも注目して見ていただけたら嬉しいなと思います。お願いします。

 如月薫役:中島優斗さん

中島さん:「華doll*」初の舞台化なので、このように素敵な舞台セットだったりとか、そして映像、照明、音響など新たな「Anthos」の魅力が皆さんに伝わると思います。それから注目していただきたいポイントとしては、各シーンに舞台ならではの日替わりパートもありますので、そこらへんもぜひ楽しみにしてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

今回、こけら落とし公演として開幕いたします。初日を迎えた今の心境、公演への意気込みをお願いいたします。

チセ役:徳井太一さん

徳井さん:今回アニメイトシアターのこけら落とし公演ということなんですが、今日(3月16日)アニメイト池袋本店のグランドオープンの日でもあるんです。今日アニメイトの前を通りかかると池袋全体埋まるんじゃないかというくらいすごくたくさんのお客様がいて、こうやって世界中から注目される場所で公演できることをすごく光栄に思っています。なので、「華doll*」という作品も「華Doll* THE STAGE -Another Universe-」という舞台も、世界中に発信できるような大きな華を咲かせていきたいと思っています。

 灯堂理人役:丸山ナオさん

丸山さん:舞台って稽古だけじゃなくて、本番も通して成長していくと思うので、お客様の応援をもらってどんどんどんどんより良いものにしたいと思っています。

オーディションに合格した6人

オープニングシーン

「華人形(ハナドール)プロジェクト」を打ち出した天霧プロダクションのオーディション会場。
結城眞紘、影河凌駕、清瀬陽汰、如月薫、チセ(祥來千勢)、灯堂理人はその会場にいました。

「たくさんの人を笑顔にしたい」
「自分の可能性を信じてみたい」
「アイドルに憧れた」

さまざまな理由をもってオーデション会場にやってきた6人。プレデビュークラスとしてオーディションに合格し、ギリシャ語で「花」を意味する「Anthos」という名をもらった彼らは、レッスンと準備のため6人で寮生活を行うことに。

 プロジェクトマッピングを用いた演出   

彼らに求められたのは、プロダクションの内部テストに合格し、正式にデビューすること。
そして、彼らの身体に埋め込まれた花の種を開花させること。

 レッスン後の6人

みんなで一緒に頑張ろうとした初日から、理人と他のメンバーは考えが合わずぶつかってしまいます。
その後も意見が合わず、ぶつかる6人。レッスンも思うようにいきません。

そんな中で彼らは合格を勝ち取れるのか。そして花を開花させ、「Anthos」としてデビューするという夢の行方は……!?

新しくなったアニメイトの劇場

3月16日から26日まで、アニメイトシアターにて上演されます。池袋にあるアニメイト本店の地下2階にある劇場で、傾斜があるので、後ろからも見やすいです。ですが、少し椅子の座面が固いので、高さのないクッションなどを持っていくことをおすすめします。
また各公演メンバーによるお見送り回も決定。回によってメンバーが異なるのでスケジュールをぜひご確認ください。

▼お見送り回スケジュール
https://www.hanadoll-stage.com/article/7

当日引換券発売中!

チケット料金

全席指定:8,700円(税込)【入場特典付】

https://www.hanadoll-stage.com/ticket

チケットは全席指定。入場特典として、キャストのペア4コマフォトカード(全3種)がついてきます。ランダムなので、どのペアがもらえるのか楽しみですね!現在イープラスにて当日引換券が発売中です!

▼イープラス
https://eplus.jp/sf/detail/3780530001?P6=001&P1=0402&P59=1

会場だけでなく、アニメイトでもグッズが!

パンフレットやキャストのブロマイドなどが販売されます。また会場だけでなく、アニメイト池袋本店、渋谷店、ムービック通販でも販売されます!

▼グッズ詳細ページ
https://www.hanadoll-stage.com/goods

「Anthos」の6人がどう成長していくのか、その過程はぜひ劇場でお確かめください!

公演概要

■キャスト

結城眞紘役:北出流星

影河凌駕役:三島涼

チセ 役:徳井太一

灯堂理人役:丸山ナオ

如月 薫 役:中島優斗

清瀬陽汰役:水瀬裕也

■アンサンブル

久野⽊貴⼠

森⽥陽⼤

佐藤慧⼀

⾚間頼依

■声の出演

天霧 一 役:間宮康弘

天霧智紘:山下誠一郎

■スタッフ

原作:R/0

脚本:関 涼子

演出・脚本協力:山本タク

衣裳:加藤佑里恵(藤衣裳)

ヘアメイク:松前詠美子

主催:華Doll* THE STAGE製作委員会

■THEATER

アニメイトシアター

東京都豊島区東池袋1-20-7 アニメイト池袋本店 B2F

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる